こどもと絵本とくらし

息子に読み聞かせた絵本のこと、くらしのこと。40代ママの記憶の整理に、脳内メモリの代わりにブログにつづります。

【4歳・5歳向け】のりもの大好きな子!におすすめの絵本5選

こんにちは 幼稚園児の母ゆずきです。

 

のりもの好きの息子が食いついた、おすすめののりもの絵本を紹介します。

タイトルの【4・5歳向け】とは、紹介する本の公式サイト上に記載されている推奨年齢をもとに選んでいます。

実際に繰り返し読み聞かせたのは、息子が2歳~4歳頃が多かったと思います。

 

興味関心があれば、推奨年齢と合わなくても、意外と楽しんで聞いてくれます。

 

まずは、購入または頂いたりして家にある本からご紹介します。

 

4・5歳向けのりもの絵本

 

 

おはよう!しゅうしゅうしゃ

 こちらはブックオフに行ったとき、息子が自分で選んだ絵本です。

 

おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

 

 ゴミ収集車の一日を描いた絵本です。

収集車のおじさんが、街中やマンションや住宅街に出されたゴミを次々に収集車に入れていきます。

「グイーン バリバリバリ ゴー」の音とともに、どんどん吸い込まれていきます。

満杯になった収集車は、ゴミ処理場へ。

 

ゴミ収集車はゴミを収集したあと、どこへ行くのか?

そんな疑問にも答えてくれます。

 

SLれっしゃ だいさくせん

 こちらも息子が自分で選んだ本です。

 

SLれっしゃだいさくせん (のりものえほん)

SLれっしゃだいさくせん (のりものえほん)

 

 鉄道ファンの小学生の兄弟が、福島県のJR只見線「SLあいづ ただみごう」に乗って旅するお話です。

 

乗り合わせたお姉さんとの交流があったり、蒸気機関車の向きを変える「ターンテーブル」を見学したり、山深い緑の車窓を抜けて、最後は上越新幹線で帰るまでを描いています。

 

息子は機関車トーマスが大好きなので、蒸気機関車ももちろん好きです。

本物のSLに乗る機会はなかなかないけど、息子がもう少し大きくなったら、こんなSLの旅もしてみたいなぁ、と感じる絵本です。

  

はこねのやまの とざんでんしゃ

 ここからは、図書館で借りた本でおすすめののりもの絵本を紹介します。

 

3歳ころは、幼稚園で借りた本や年間定期購読の本だけでは足りなくて、絵本不足に陥っていました。

読む方(私)も息子も、自宅のレパートリーにちょっとマンネリ気味。

「読みたい本がないよ・・・。」(息子談)

と、いうことで息子が幼稚園に行っている間に、私が図書館で借りてくることに…。

 

その中で、乗り物好きにおすすめしたい、あんまり有名じゃない(失礼!)絵本を紹介します。

 

こちらの絵本は、上で書いた「SLれっしゃ だいさくせん」と同じ横溝英一さんの作品です。

 日本で一番急な坂をのぼる箱根登山鉄道

箱根の急な上りを俯瞰して見られる情景があったり、登山電車ならではのジグザグにのぼるスイッチバックの場面などを、紅葉の風景とともに、地元の人々や観光客との交流交えて描かれています。

 

まるで箱根登山鉄道に乗っているかのような気持ちで楽しむことができます。

息子は読むたびに「僕も乗りたい!」と言っていましたが、

この本を読めば、きっと箱根登山鉄道に乗りたくなる!

とても素敵な絵本です。

 

モノレールのたび

 こちらを図書館で借りたのは、息子が2歳の頃。

吊り下げ式のモノレールはまだ見たことがなかったので、楽しんでくれるかな、と思い借りた絵本です。2歳ではちょっと早いかな、とも思ったのですが、予想通り大好きになり、何度も繰り返し読んだ絵本として思い出に残っています。

モノレールの たび (かがくのとも絵本)

モノレールの たび (かがくのとも絵本)

 

軌道をぶら下がるようにして走る懸垂式のモノレールは、神奈川県の湘南モノレールがモデルとなっています。

ぶら下がるようにして走るモノレールが、起伏のある地形を右に左にカーブする情景。乗っている乗客が住宅街や渋滞した道路を眼下に眺める姿など、乗っている気分を味わえる楽しい絵本です。

 

かもつせんのいちにち

 こちらも息子が3歳のときに借りた絵本です。

電車などの絵本を借り尽くしてしまったため、「船だけど興味持ってくれるかな?」と思い借りたもの。

かもつせんのいちにち

『かもつせんのいちにち』

作:谷川 夏樹

出版社:福音館書店

 

貨物船の船長の一日を追った絵本です。

大きな船なのに、たった5人の乗組員が、昼夜交代で航海を続けます。

真夜中、月明かりの下で、巨大なコンテナ船とすれ違う場面は、

緊張感があります。

 

図書館で借りた本は、返してから時間がたつと「また読みたいなぁ」と思わせる本ばかり。どこかで見つけたら入手したいですね~。

 

 

おわりに

 4歳・5歳児向け、のりもの大好きな子に向けたおすすめ絵本でした。

今現在がこの年代なので、まだまだのりもの絵本は増えていくと思います。

紹介したい本が増えたらまた書きたいと思います。

 

紹介した本の中には書店で売っていない本もありますが、中古なら探すことも可能です。

見つけたらぜひ読んでみてください。

それでは、また!