こどもと絵本とくらし

息子に読み聞かせた絵本のこと、くらしのこと。40代ママの記憶の整理に、脳内メモリの代わりにブログにつづります。

横浜 原鉄道模型博物館のトーマススペシャルギャラリー

息子はきかんしゃトーマスが大好き!

毎日おやつのあとにはトーマスのアニメ(録画)を見て喜んでいます。

 

その大好きなトーマスのスペシャルギャラリーが展示されている

ということで、横浜にある「原鉄道模型博物館」へ行ってきました 。

※「きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー2019/2020」は

  2019/12/26(木)~2020/3/2(月)の限定です。

 

 

原鉄道模型博物館 ビルエントランス

ビルのエントランスに入ると、大きなトーマスがお出迎え。

右手にある台のうえの赤いボタンを押すと、

トーマスがしゃべります。

みんなここでいったん記念撮影。

※こちらの大きいトーマスは2020/1/20(月)までの限定展示です。

 

このおっきなトーマスのうしろには、巨大プラレールトーマスがあったり

巨大スクリーンにトーマスのアニメが流れていたりして、

小さなお子さんがたくさん群がっていました。

うちの息子もそこにくぎ付け。

休憩スペースもここにありました。

小さなお子さんを連れたファミリーが多いので

このようなスペースがあるのはうれしいですね。

 

 こちらは博物館の入り口。

原鉄道模型博物館 入口


さいたまの鉄道博物館京都鉄道博物館には行ったことがありましたが、

横浜にも鉄道博物館があるとは知りませんでした。

しかも、よく見ると「鉄道模型」の博物館なんですね。

 

横浜は日本ではじめて鉄道が開通した場所だそうで、

それにちなんで横浜に博物館を作られたようです。

創設者は、原 信太郎さんという方。

所蔵する世界の鉄道模型や、原さんが自ら製作した緻密で精細な鉄道模型

ずらりと展示されています。

 

トーマスギャラリー展示中だからでしょうか、

模型のなかに時々、パネルが置かれています。

トーマスの仲間たちのモデルになった模型が紹介されていました。

 

エミリー

トーマスと同じティドマス機関庫にいるエミリー。

 

スペンサー

侯爵夫妻の専用機関車スペンサー。

 

ヒューゴ

テレビアニメ第20シーズンで登場したヒューゴ。

 

ダック

こちらは、ダックかな?パネルはないけど形が似ています。

車体の「GWR」の文字も同じですね。

 

 

メインはこちらの巨大なジオラマ

ジオラマ

いろんな模型がぐるぐる走っている、というよりは、

時間を決めて紹介したい模型を走らせているようです。

 

機関庫

機関庫にはトーマスの仲間たちがぎっしり入って休憩中。

駅舎

建築物も精密に作られていてとてもきれいです。

 

トーマス、パーシー、エドワード

トーマス、パーシー、エドワードがなかよく並走してます。

 

トーマスの特別展示中ということで、

トーマスのスタンプラリーがあったり、

トーマスに関するクイズが館内のところどころに設置されていたりで、

子どもが楽しめるイベントも行われていました。

 

息子はスタンプラリーとクイズに夢中になって、

トーマス以外の鉄道模型はまったく見てなかった・・・

  

でも、ジオラマはリアル情景のなかをトーマスが走るのが面白いようで、

楽しんでいました。

 

第一展示室や第二展示室は、精密で綺麗な模型がたくさんあるので

大人でも十分楽しめます。

 

2020年3月2日(月)までの展示なので、

お子さんがトーマス好きなら是非早めに遊びに行ってみてください。